離散数学I(中野)のアンケートについて
2001.12.07実施
質問 | はい | どちらでも ない(略) | いいえ
| 1.授業内容は新鮮であった | 6 | | 5
|
2.授業内容は体系的であり、かつ良くまとまっていた | 14 | | 0
|
3.授業のレベルは適切であった | 14 | | 3
|
4.授業内容は将来役に立つものと思われた | 11 | | 7
|
5.先生は学生の反応を確認しながら授業をすすめた | 8 | | 2
|
6.授業の進み具合は適切であった | 17 | | 3
|
7.先生の板書や音声は明瞭であった | 15 | | 3
|
8.プリントやスライドなどの教材が適切に使われていた | 17 | | 2
|
9.先生の授業に対する熱意を感じた | 7 | | 1
|
10.いつでも自由に質問できる雰囲気があった | 10 | | 4
|
記述から
- 具体例を上げての説明なのでわかりやすいのですが前回の散歩の経路の問題
について帰ってこないんだから散歩じゃない。今回の問題のポーカーを知らない
(<=これは私に問題がありますが)ので分かりにくいなど、たまに具体例すぎて
分かりにくいものがあります。
- 字をもうすこし丁寧に書いて下さい。
- もう少し豆テストの問題量があっても大丈夫だと思います。
- 教科書を指定してほしい
- プリントの中での説明も分かりやすかったので助かった。あとは特にございません。
- 授業で"関係"のところが難しかった。プリントを見てもわからなかったので、
もう少しくわしく説明して欲しかった。あと、出したプリントを返却してほしい。
- 毎回の小テストのプリントが返却されないので解説を聞いても、どの程度正解して
いたのか分からない。返却されれば試験の勉強に役だつので返却してほしい。
- プリントはもうすこし図等がしっかり記されているモノの方が良いと思う。
特に"関係"は図等を使って説明した方がより理解しやすいと思う。
- とくになし
- 良い授業だと思います。xx先生はアンケートすらとったきおくがありません。
- 例題の問題の内容がまわりくどい感じでわからないときがある。
- 問題の意味を理解できない時があるので、もっとわかりやすい問題にしてほしいです。
- プリントなど、よりわかりやすくしてもらっていたので、とても助かる。
- プリントより黒板に書いてもらった方が、こちらとしてもノートにうつすだけで、
少し理解してくると思うので、黒板に書いてもらいたかった。
- このままでいいとおもう
- とくにないです。
- プリントや黒板を使った説明はなかなかわかりやすかった。
- なんとなく気楽に授業が受けられる雰囲気でした(いい意味で)
- 講義の内容は理解しやすいものだが、それは内容の程度が低いからだと思う。
全項目"はい"の者1名。
全項目"どちらでもない"のもの3名。
以上30名分 2001年12月07日(金)に実施した。
中野眞一