コンパイラ(中野)のアンケートについて
2002.12.12実施 84名, 12.12カウントした
質問 | はい | どちらでも ない(略) | いいえ
| 1.授業内容は新鮮であった | 29 | | 8
|
2.授業内容は体系的であり、かつ良くまとまっていた | 39 | | 1
|
3.授業のレベルは適切であった | 35 | | 10
|
4.授業内容は理解できた | 26 | | 15
|
5.先生は学生の反応を確認しながら授業をすすめた | 14 | | 20
|
6.授業の進み具合は適切であった | 26 | | 9
|
7.先生の音声は明瞭であった | 55 | | 4
|
8.プリントや各種機器が適切に使われていた | 44 | | 4
|
9.先生の授業に対する熱意を感じた | 23 | | 6
|
10.質問しやすい雰囲気であった | 3 | | 21
|
記述から
- コンパイラはたくさんの教材などがあると思うが、もう少しコンパイラについて
全体が見わたせるような教材がほしい。
- テストは難しくないとうれしいです。
- 説明をしっかり聞けば十分理解できる授業内容だと思う。他の授業もそうだが、
説明を聞かなければ理解しにくいものである。黒板を写していると聞きのがして
しまうが、この講義ではプリントを使っているので大丈夫だと思う。
- 授業の復習はどういった所を重点にしていった方が良いのでしょう。
- 黒板での解説とプリントにより授業内容がとてもよく理解できた。
例題をあらためて黒板でやることにより、プリントのみで見るよりも理解しやすかった
- 例題等の問題を授業で解いてほしい。この頃説明のみで実際テスト等で
どのような問題が出るのかわからない。
- プリントが要点をまとめて簡潔にまとまっているのでかりやすいが、逆に
講義の内容もほぼそのままなので、飽きが来ることがある。少しくらいメモを取らせ
る事をしないと個人的には頭に入りにくいと思う。
- 特に不満はないです。進み具合もレベルもちょうどいい。
- テストでは難問・奇問はださないで!!真面目に努力した人が努力した分だけ
かつ普通に授業を聞いていた人が普通に点数をとれるようにして下さい。どこか
のコンピュータマニアにしかわからないような、又は、テキストや授業を聞いたり
しているだけではわからない問題はださないで。
- 今日は口頭での説明が中心だったので、少しダラけてしまいました。
- この授業形態では眠くなります。声とかキャラもテキストが英語なのは問題
ないです。1時間30分も集中できません。試験問題の類題を授業で解説してほしい。
- 情報工学実験より前にコンパイラの構文解析を教えてもらいたい。
実際のところプログラムでは意味をわからずにやっていた。
- もう少し授業の進みが早くてもいいんじゃ。
- 授業はわかっている気がするがテストが不安です。絶対落とせないので。
- この授業が、オートマトンや実験Iと同じ時にあれば、この授業をその二つに
生かせると思う。
- 特になし。
- 先生の授業は大好きです。
- 授業のすすみ具合は少々ゆっくりな気がしますが、そのほうが、じっくり
考えながら受講できるのでこのままの進行速度でよいと思います。
- 話し方が独特だ。
- Quizをもう少し多くやってもよいのではないでしょうか。説明だけだと眠気が。
- 黒板に書く字をもう少し大きくしてほしい。
- 日本語より英語のプリントの方がいい。
- もう少し授業を早く進めてくれるとよいと思います。
- 退屈に感じました。
- おもしろくない授業です。もう少し他の話を取り入れて授業をもり上げようとする
事が必要だと思います。教材ももう少しビジュアルから入った方が理解度も高くなる
のではないでしょうか。話し方によくようをつけて下さい。
- あまり内容に興味がもてない。どの教材にもいえるが勉強して何ができるように
なるのかを具体的に伝えてもらいたい。
- コンパイラを勉強することでこんな楽しいことができるというような意欲がもてる
ようなことを一つでも多く伝えてほしい。
- 授業(話し方)が単調すぎて眠くなる。もっと実際に演習問題などを解くようにすれ
ば理解力も上ると思う。ため息をつくのはやめてほしい。気になる。こっちまで
ため息をつきたくなる。
- 説明はわかりやすいが、どこかで一度勉強したことがあるものもあり、
パッとしないこともあった。
- 眠くなっちゃいます。もっと楽しい授業をしてください。
- 資料が見にくいです。TeXで書いてください。
- 声が大きかったので聞き取りやすかった。
- プリントにたまに間違いがあるので、その間違いを訂正するように言ってほしい。
全項目"はい"の者2名。
全項目"どちらでもない"の者3名。
以上84名分 2002年12月12日(木)に実施した。
中野眞一