コンパイラ(中野)のアンケートについて
2002.1.24実施
質問 | はい | どちらでも ない(略) | いいえ
| 1.授業内容は新鮮であった | 29 | | 7
|
2.授業内容は体系的であり、かつ良くまとまっていた | 47 | | 7
|
3.授業のレベルは適切であった | 46 | | 8
|
4.授業内容は将来役に立つものと思われた | 36 | | 6
|
5.先生は学生の反応を確認しながら授業をすすめた | 24 | | 11
|
6.授業の進み具合は適切であった | 41 | | 9
|
7.先生の板書や音声は明瞭であった | 37 | | 13
|
8.プリントやスライドなどの教材が適切に使われていた | 59 | | 6
|
9.先生の授業に対する熱意を感じた | 33 | | 2
|
10.いつでも自由に質問できる雰囲気があった | 11 | | 22
|
記述から
- 小さい字がちょっとみづらかったです。
- 黒板に書くとき、もう少し大きい字で書いてほしかった。
- プリントを日本語にして下さい。
- クイズを3回全部受けたのでポーナスを期待しています。
- 留年は無くしてほしい。4年までは進級できるようにしてほしい。
- 単位が欲しいべさ。
- 黒板の字を大きく書いてほしい。
- 持ち込み可のテスト方式はいいと思います。
- 説明がていねいすぎる。
- 授業の目的に応じたプリントを先生が作成しているので配布されたプリントが
分かりやすかった。
- プリントを渡すのはいいけど、もっとまとまった内容のものを渡すべきだ。
あのプリントは授業内容そのままなので、あれだと授業に出る必要性がなくなる。
- 板書の字がもう少し大きいと助かります。
- 受講する人数が多いのでプリントの数も十分用意してほしい。
- シケンガンバリマス。
- 配布された講義ノートが分かりやすくて良かった。
- 人数が極端に多かった
- コンパイラの講義は今までの多くの講義の要素が含まれていて復習にもなった。
- 人数が多いのに部屋がせまいので集中できなかった。部屋を変えてもらいたかった。
- レポート課題を出す等、復習できる内容を加えるとさらによくなると思う。
- 各コンテンツは習っていることが、なんとなく分かるのだが、全体としてよく分からない。
- 期末テストのみでなく、中間テストも行ない、一回一回のテスト範囲で少なくすれば、
理解度も増し、学生の負担も減って良いと思う。
- 僕もニュージーランドに行きたいです。
- 特別、問題はなかったと思います。
- ニュージーランドのみやげ話が聞けなかったのが残念です。
- プログラミングの授業でオートマトンについてやっていたので、すぐ理解できたが、
そうでなかったら授業の進み方が早く感じたと思う。
- 1つ1つはよく理解できたと思うけれど、全体を通したときに、
どことどこが関連しているかが、はっきりしない部分がいくつかある。
全体をもう少しはやく進めてもらって、全体を利用した例題をいくつもやってもらえると
理解が深まるかと思った。
- ていねいな説明でわかりやすかったです。
- 少し聞きとりにくい感じがします。
- 同じことを2回来り返していわないでください。数回ならいいのですが、
全ての語尾を繰り返されても。
- 息を漏らさないで欲しい。例; --はさはぁ
- この授業はおしろいと思う。気に入いてきた。
- 授業がとても分かりやすかった。
- プリントがわかりやすい。
- 少し授業の進み方が遅かった気がします。
- 英語の資料はきつかった。眠かった。人がいっぱいいて教室に問題があると思う。
特に遅刻すると入れない。
- 講義の内容は良く理解出きたが90分ぶっ続けだと疲れます。途中5分くらいの休みが
ほしいです。
- なんだかねている人が多かった。
- マイクのコードがじゃまそうだった。講義の初まりはガヤガヤうるさかった。
- 授業の進み具合等はよかったが、講義資料としてのプリントの量が多くて
たいへんだった。
- 笑いながら講義すると大変聞きずらい。
けじめをつけた話し方を勉強して下さい。
例(1)しっかり教える。(2)教える時と興味を持たせるを一緒にしない。
- コンパイラという名からは一体何の勉強をするのかわからなかったが、
わかって良かった。
字句解析は人間にしたらかんたんだが、コンピュータに正しいかどうかを判断させるのは難しいことがわかった。
- 1コマから授業がある日の最後なので、集中力がもたないことが多かった。
- プリントが配布されたので、授業内容が理解しやすかった。
- 前期でやったオートマトンなど授業でやり、実際使用してやっているんだなぁと
思った。普段、何気なくコンパイルをしているけど、こういう理解に基づいている事を
理解できた。
- 分かりやすい授業でしたが、所々少し、説明が薄いなあと感じる時もありました。
しかし、特に不便さはありませんでした。良い授業どと思います。
- 私見ですが、アセンブルの操作を手でやるのは、うんざりでした。アセンブラがきらいなだけですが。
クロスコンパイラなどの内容のイメージがなんとなく見えてきました。
- もっと練習問題をしたかった。少しテストが不安である。
- 先生優しげなカオしてテストでものすごく厳しい。学部生のどこまで理解を
求めるのか授業とテストのギャップがはげしいと思う。
持ち込み不可にして欲しい。テキストを採用して欲しい。
全項目"はい"の者3名。
全項目"どちらでもない"の者8名。
以上88名分 2002年1月24日(木)に実施した。
中野眞一