平成21年度前期授業評価(2009.6.11) | 情報工学科 3年 | |||||
(まとめ 中野眞一) | ||||||
オートマトン理論 (中野) | 62名 | |||||
そう思う | どちらでもない | そうは思わない | 合計 | |||
(1) | 授業は自分を向上させる効果があった | 44 | 18 | 0 | 62 | |
(2) | 授業内容はよくまとまっていた | 50 | 10 | 2 | 62 | |
(3) | 授業内容は適切であった | 44 | 17 | 1 | 62 | |
(4) | 授業内容をよく理解できた | 40 | 17 | 5 | 62 | |
(5) | 授業の進み具合は適切であった | 40 | 21 | 1 | 62 | |
(6) | 予習・復習などの指針がよくわかった | 16 | 39 | 7 | 62 | |
(7) | 学生の反応を確認しながら授業が進められた | 20 | 41 | 1 | 62 | |
非常によくやった | 少しはやった | 余りやらなかった | まったくやらなかった | 無回答 | ||
この授業への取り組み | 11 | 30 | 12 | 0 | 9 | |
コメント | ||||||
演習問題をもっと増やしてほしい。 | ||||||
とてもわかりやすかったので他の講義も受け持ってほしい。 | ||||||
授業進度が遅く先に例題などを自分でやっていることが多かった。 もう少し早くしてほしい。 |
||||||
プリントがとてもわかりやすかった。 が、わかりやすすぎてノートとる部分があまりなかった。 穴埋め形式があったらもっと集中できるかも。。。 |
||||||
持ち込み課題があったほうが自分の復習になると思います。 | ||||||
もう少し板書を大きくして頂けるとノートを取る時のストレスが減って楽になります。 | ||||||
プリントがわかりやすく書いてありました。 また、先生の説明も丁寧なので授業が楽しかった。 |
||||||
プリントの内容がよくまとまっていてわかりやすい。 | ||||||
例題や練習問題をおりまぜているので身につきやすくていいと思う。 ただ、授業後黒板をすぐに消してしまって写せないこともあるので、 もう少し残しておいてほしい。 |
||||||
特になし。 | ||||||
板書された内容をメモしにくかった。渡しているプリントにも図の解説がほしい。 | ||||||
字が小さいので見やすく書いてほしい。 | ||||||
プリントが良くまとまっているため、万が一休んでもすぐついていけたのは 感謝します。中身も非常に細かく、理解しやすいようにかみくだいた説明だったのも 助かりました。 |
||||||
プリントに合わせて時間は十分にろれているため、 ノートに書く時間が少し減らしても良いと思う。 |
||||||
黒板の字が小さくて読みずらかった。もうすこし大きく丁寧に書いてほしい。 あとできるだけ漢字で書いてほしい。略語で書くときは言ってほしい。 でも授業の内容なわかりやすかった。 プリントも予習復習にべんりだった。 |
||||||
もっと問題練習をしてほしい。 | ||||||
黒板の板書が読みずらい。分かりずらい。 | ||||||
配布されるプリントが分かりやすく見やすかった。 | ||||||
丁寧でわかりやすかったです。 | ||||||
全体的に生徒に分かりやすく教えようという意思が伝わってきた。 | ||||||
プリントを配布し授業を行ったり、練習問題を用意してくれたり、 とてもわかりやすく授業も受けやすかったです。 |
||||||
教え方が上手くてわかりやすいです。プリントもよくまとまっている。 | ||||||
できればもう少し黒板の文字を大きくして欲しいです。 またプリントを使うのはわかりやすいので、このまま続けてほしいです。 |
||||||
少し黒板が見にくかった。けど、説明が丁寧でわかりやすかった。 | ||||||
ゆるゆる感がたまらなかった。手のふりがいい。 | ||||||
授業はちょっとはやかった。 | ||||||
プリント+授業で内容がよくまとまっていて良かった。 | ||||||
説明がわかりやすくてとても良いと思います。 ただどのように自己学習を進めていけばよいのか教えて欲しいです。 |
||||||
プリントに授業内容がまとまっていて、授業でそれを解説してくれるので とてもわかりやすいです。 |
||||||
プリントがあるのでノートをとる手間が減り、講義がわかりやすい。 | ||||||
例がわかりやすくてよかった。 | ||||||
プリントに例題が多くあり確認しながら授業を進めることができた。 | ||||||
演習問題の解説が分かりやすかった。 | ||||||
プリントもありわかりやすいと思います。 | ||||||
例とかがわかりやすい(すごろく)ので助かりました。 | ||||||
プリントが良く理解できた。これからも続けて欲しい。 | ||||||
授業終了後板書を消すのが早い。回収した提出物を返却してほしい。 | ||||||
理解確認クイズの解説をしえくれるので助かります。 | ||||||
理解度確認テストを解いたものを提出したがそれを返してほしいです。 プリントをTeX化しませんか。 |
||||||
提出したものを返してほしいくらい。 | ||||||
特に授業内容で書くことはありませんが、授業終了後に 黒板を消すのが早くてこまってる人がいるようです。 |
||||||
提出物を返却してほしい。 | ||||||
解答があると後で楽な気がします。 | ||||||
プリントに図があるとよりわかりやすくなると思う。 | ||||||
図をかいて説明するのはよくわかるのでよかった。 | ||||||
授業はわかりやすかったが、黒板のしたのほうは見えないので なるべく下の方には書かないで欲しい。 |
||||||
プリントがまとまっていてみやすいです。 図的な説明のおかげで授業が理解しやすいです。 |
||||||
非常にわかりやすく進む速度もちょうど良い授業で非のうちどころがない。 | ||||||
まとまっていてわかりやすいと思う。 | ||||||
まとめられていてわかりやすい。 | ||||||
抽象的な部分や再帰などを練習させてくれたら、より身につきやすいと思った。 他の部分はわかりやすい。 |
||||||
黒板の字が小さく少し見にくいことがあったが、プリントや 授業もよくまとめられていてよかった。確認問題も適切だった。 |
||||||
字が小さかったり薄かったりして黒板の文字が読みにくい時があるので もう少し字を大きく書いて欲しいです。 |
||||||
プリントがわかりやすく、確認テストなど理解を深めることができた。 字がみずらかったのでもう少し大きく書いて欲しい。 |
||||||
良かったと思います。内容はとても面白くてよく理解できているつもりですが 最終的にはいろいろな表現力が少し混乱しそうです。 |
||||||